260 イメージ(neko)

f:id:taikotodasuzuki:20180618061518j:plain

©TAIKO SUZUKI (89mm×127mm)

 

小柄な野良猫のまだらが家に住み着いてからしばらくして、旦那が会社の同僚からいただいてきた子猫のチビ。生後1ヶ月まできちんとしつけをされてから家に来たので飼いやすかったのだけれど、まだらと一緒に暮らすうちに、自分はだまらの子供だと思い込んだのか、半野良猫化。

賢くてもの静かでやさしいまだらはいつも一緒に遊んであげていたっけ。その後成長し、わんぱく盛りのチビは猫同士のジャレ方や獲物の捕まえ方をまだらを通して模倣し、「どうだ、やったぜ」とばかりに自慢げにネズミの赤ちゃんを捕まえてきたりしていたな。

でも半分家猫なので野生の小動物は食べない。お腹が空いたときだけ帰ってきて、元気なときはすぐにお出かけ。殆ど家にいる事はない。

毎年、数度、タヌキやハクビシンや流れ者のノラ猫とケンカして、傷だらけになって帰ってくる。時には動けなくなったのか、数日帰ってこない事も。そんなときはいつも、自力で動けるまで我慢し、ある程度体力が回復してから「安心して、大丈夫だから」、とでも言うようにして帰ってくる。

チビは近所のボスらしいけれど還暦を超え、この頃はちょっとお疲れ気味。だけど自分が年寄りだと気づいているのかいないのか、仕事? であるパトロールの任務をこなしに、猫の行動範囲を遥かに越える距離を移動しながら、今日も元気に外出中。

https://taikosuzuki.tumblr.com/post/167226315970

taikosuzuki.tumblr.com

https://taikosuzuki.tumblr.com/post/167226338115

taikosuzuki.tumblr.com